勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

挑戦の千里の道(도전의 천리길)

こんにちは。今回新しい経験をしたので、それのご報告です。

北朝鮮離脱住民や北朝鮮人権問題に関心を持って、現在大学院で勉強していることは皆さん、知っていると思いますが、今回はそれに関連したお話です。

国民統一放送(국민통일방송)という対北放送をしている団体があります。ラジオ放送のみならず、You Tubeでも活動しており、面白いコンテンツも制作されているので、北朝鮮人権に関して興味持った方にはぜひ見てほしいです。

www.youtube.com

この団体が放送するラジオプログラムの中に、チョン・テウ、パク・ソンエの青春統一(전태우・박성애의 청춘통일)というプログラムがあります。その中でも韓国社会で挑戦し頑張る南北の青少年を紹介するコーナー、挑戦の千里の道(도전의 천리길)というものがあります。

今回、様々なご縁があり出演することになりました。自分の声をこうして聴くのはすごい恥ずかしいですし、自分の下手な韓国語の公開処刑になり、もっと韓国語の勉強をしなくてはいけないと改めて感じました。放送は2週間分ということで、10月28日にも第2編が放送され、こちらでは自分の研究内容やなぜ脱北者研究を始めたのかを語ります。また、YouTubeでもラジオの録音風景がアップロードされる(はず!)なので、視聴のほうをよろしくお願いいたします。

10月21日の전태우・박성애의 청춘통일↓

2020년 10월 21일 수요일 '전태우 박성애의 청춘통일' – 국민통일방송

10月21日の도전의 천리길のみ聞きたい方↓

북한전문가 꿈꾸는 일본인 유학생(1) – 국민통일방송

 

YouTubeと来週の分もまた公開されたら紹介します。