勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

脱北者と野球

すごい久しぶりのブログ更新となりました。

これを機に趣味のラジオで使っているラジオネームをブログ名にしようとします。今日は自分が韓国留学生活でしていることを紹介しようかなと思います。

脱北者と野球チーム

2020年8月から韓国留学生活が始まりました。同年12月、脱北者オルタナティブスクールであるヨミョン学校の野球チームでコーチの手伝いを始めました。その時はすでに2020年度2学期の終わりということで、本格的に教えるようになったのは翌年度の2021年3月からです。その後、脱北者のサッカーチームが野球をやるということで、社会人チームのほうも結成されました。社会人チーム結成にあたり、「こちらのチームでもコーチをしてくれないか」と、オファーをいただきました。しかし、野球初心者ということで、当然力不足、そこで試合出場もするプレイイングコーチへと変更になりました。

まとめると、現在野球チームは二つあります。一つはヨミョン学校のチャレンジャーズ、もうひとつは、社会人のNKPタイガースです。

この野球チームの活動どんなことをしているの?知りたいな~!何か力になりたいと思った方は、こちらがホームページとInstagramの公式アカウントになっています。連絡先も記載しているので、ご連絡お願い致します。おそらく日本語でも大丈夫なはずです。

http://nkpba.org/

https://www.instagram.com/nkpba_official/

 

記事紹介

北朝鮮にはない野球文化を脱北者が体験する。その体験を韓国や日本のメディアにいくつか記事にしてもらったり、ニュースで流してもらいました。

youtu.be

 

youtu.be 

youtu.be 

日本の記事は有料のため、読めない方もおられるかもしれませんがシェアしておきます。

www.nishinippon.co.jp

www.daily-tohoku.news

www.tokyo-np.co.jp 

最後に

正直、日本の野球のレベルを知っている人からすると、小学六年生、中学生ぐらいのレベルに見えると思いますが、いつか日本でも親善試合できたらいいなと思っています。日本にいると普通では会えない、韓国留学や旅行中に実はどこかですれ違っていたかもしれない脱北者と日本人が会える空間、その一つがこの野球だと思っています。

ルールも知らなかった、野球道具の準備もままならいまま(やはりグローブやバットの初期費用は高いですね。日本の野球している人の道具に対する愛着やこだわりすごいです)始まった彼らの挑戦を見守ってくれる人がいたらうれしいと思います。特に日本では草野球(もはや草野球と言っていいのか?)のYouTuberさんはたくさんおられますし、発信力もあるので、どこかで取り上げてもらえないかな?というちょっとした願望出してみます。最近はMIZUNOさんやSSKさん、ZETTさんなどの有名野球メーカーも公式YouTubeチャンネルを持っていたりするので、どうか支援のほうを。。。自分は小6からのSSKユーザです!!SSKしか勝たん!!(まあ、いつか自分の野球道具も紹介してみたいと思います)

長くなりましたが、日本からの応援もよろしくお願いします。Instagramでも화이팅!とかファイト!、英語でも簡単な応援メッセージをコメントしてくれるだけで力になります。よろしくお願いいたします。