勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

中日三連敗...

はい、中日ファンのshimkenです。

ついこないだまで最下位にいたと思った広島がじわりじわりと上がってきました。中日はこないだ貯金溜まったと思ったら再び勝率5割へと戻ってしまいました。

打線は中軸のビシエド選手、アルモンテ選手、周平選手が大ブレーキで、アルモンテ選手は枠の関係でロメロ選手と交代で2軍へと落ちました。タイムリーがなかなか出ないのはずっと分かっていたのですが、ここまで打てなくなるとやはり辛いです。

一方、鈴木選手、松山選手を欠いたといえども、広島打線を抑えていた大野雄投手、ロメロ投手はさすがでした。山井投手もナゴヤドームなら外野フライかなと思う打球もいくつかありましたし、マツダスタジアムの狭さがちょっとマイナスに働いたかなと思います。まあ、失投を仕留められたのは残念ですが。個人的には大野雄投手の復活とロメロ投手の活躍に期待しています。

ただ、この3連戦ちょっと疑問も多かったですね。まずは1戦目、2戦目の試合開催の是非です。1戦目は窓の外見ても雨ひどいなと思っており、テレビ画面からでも雨すごいなと誰もが思う天気状態、2戦目も昨夜からの雨で小康状態になったときもありましたが、雨が止んでいる時間は少なかったと思います。もちろん、中日広島戦のマツダ開幕戦ですし、中日ファンで広島まで見に来たファンもいると思いますが、果たしてやってよかったのかなと思います。選手が体調不良やプレーによる怪我をしてしまったらどうするんだと思いながら見てました。もちろんファンの方もです。特にビジター席には屋根ないので他球団ファンは確実に濡れますよね...正直、広島での雨天時の試合開催に関しては以前から結構疑問視というか批判的なんですよね。昔阪神広島戦でも雨がひどいのに続行していて驚きました。球団からしたら見に来たファンが~の一言で済ませて儲ければいいかもしれませんが、肝心の選手が体調不良やケガ、ファンも風邪ひいたとなったら悲しいです。

もう一つは最近審判のストライクゾーンです。全カードの横浜広島戦にて、横浜パットン投手がストライクゾーンに不満を上げていましたが、最近審判のストライクゾーンがかなり可変しているんですよね。相手チームには取っていてくれたのにこっちでは取ってくれないだったら、その審判が贔屓にしているんだろうなーとファンからも揶揄されると思うのですが、最近は1球1球違うことあるんですよね。初球はボールだったのに、3球目同じコース、同じ高さ、同じ球種でストライクと取られたらバッテリーもそうですが、バッターも困りますよね。

あとは、2戦目で菊池選手が空振り三振に取られたシーンもバットに当たってファウルチップかな?と思われるのも結局は当たってないとされましたし、最近はいろいろと審判の質が落ちていると思われても仕方ないですよね。もちろん審判の仕事の大変さも理解しますし、クローズアップされるのは誤審したときのみで、その時にはファンから批判される職業。瞬時に正しい審判を下さないといけませんが、今はリクエストでビデオ判定される時代にもなり、誤審を認める勇気を持つこともだと思います。

ファンもリクエストで結果が変わったとしても審判を攻めすぎず、包容する心ももってあげるべきだと思っています。与田監督もヤクルト戦にて誤審というか嘘をついてしまった審判のことを心配していましたしね。

 さあ、金曜日からは名古屋に戻って阪神との3連戦です。近本選手が調子いいので気を付けたいところですね。ビシエド選手も得意の阪神戦で復活してくれればいいのですがね。また1から貯金作っていきましょう。今は辛くても秋に笑っていればいいのです