勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

中日三連敗...

はい、中日ファンのshimkenです。 ついこないだまで最下位にいたと思った広島がじわりじわりと上がってきました。中日はこないだ貯金溜まったと思ったら再び勝率5割へと戻ってしまいました。 打線は中軸のビシエド選手、アルモンテ選手、周平選手が大ブレー…

北朝鮮料理を作ってみた!

こんにちは。shimkenです。 自己紹介や記事から見てわかるように自分は北朝鮮に関することを勉強しているわけですが、今回は北朝鮮の料理を食べに行くのではなく、自分で作ってみました! 南北首脳会談で注目されたように、北朝鮮の代表的な料理と言えば、平…

北朝鮮離脱住民定着支援について(2020/09/03追記)

こんにちは。simkenです。 この情報は以前のデータなので、現在の支援内容に関しては、次の資料を参考にしてください。(2020/09/03追記) www.unikorea.go.kr 今回は、タイトルにあるように北朝鮮離脱住民定着支援について解説しようと思います。なぜ記事に…

 チョン・スチャン著 斎藤真理子訳『羞恥』

[本紹介] オリンピックは商売だ!選手村建設にわき立つ町で、追いつめられ崩れ落ちていく脱北者。大事なものを失った哀しみの中に、韓国社会の今を映し出した名編。 これは本の帯カバーに書かれている文句です。原著である전수찬『수치』は2014年に韓国で発…

北朝鮮離脱住民と私

タイトルにある北朝鮮離脱住民。 一体、どのような人のことを指すのか、知っている人は朝鮮半島の事情に結構勉強されている方だと思います。 韓国語で書くと、북한이탈주민(韓国では北朝鮮のことを북한:北韓と呼ぶ)。 そのままの通り、北朝鮮から抜け出し…

自己紹介

はじめまして。 最初の記事は自己紹介からということで、shimkenと申します。 日本のとある大学で大学院生(修士課程)やっています。 研究内容は、詳しく書いてもつまらないので、朝鮮半島に関係する事象としておきます。 趣味は読書なのですが、研究がてら読…