勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

脱北者と野球

すごい久しぶりのブログ更新となりました。 これを機に趣味のラジオで使っているラジオネームをブログ名にしようとします。今日は自分が韓国留学生活でしていることを紹介しようかなと思います。 脱北者と野球チーム 2020年8月から韓国留学生活が始まりまし…

パワフルプロ野球 乃木坂 2期生 ver2

今回は乃木坂462期生の続きですね。 前作の記事はこちらから。 shimken.hatenablog.com 寺田蘭世 寺田蘭世(投手) パワナンバー:11400 31972 72411 山崎怜奈 山崎怜奈(投手) パワナンバー:11100 11779 09821 渡辺みり愛 渡辺みり愛(二・外野手) パワ…

パワフルプロ野球 乃木坂 2期生 ver1

今回は2期生の記事になります。 先だって、8月31日で伊藤純奈さんと渡辺みり愛さんが乃木坂46から卒業されました。 これからの活躍も期待して応援しています。 伊藤純奈 伊藤純奈(遊・捕・一・二・三・外野手) パワナンバー:11700 91870 36009 北野日奈子…

パワフルプロ野球 乃木坂 1期生 ver2

こちらの過去の記事に続いて、1期生第二弾です。 ちなみにポジションと能力は完全に自分の主観と、制作能力の限界がありますので、ご了承ください。 shimken.hatenablog.com 樋口日奈 樋口日奈(捕手・三塁手) パワナンバー:11500 21821 48232 星野みなみ …

パワフルプロ野球 乃木坂 1期生 ver1

こんにちは。 前回の記事からも分かるように、乃木坂46にはまったわけですが、それと同時に野球が大好きなブログ主です。ということで、好きなものは合わせるしかない!ということで、eBASEBALLパワフルプロ野球でメンバーを作っていきました。 YouTubeで検…

矢久保美緒ちゃんにはまる

去年の8月、留学のために韓国へ入国し、2週間の隔離をしていた頃でした。検査以外朝から晩まで一日中暇な時間を過ごしていたわけですが(指導教授と面談のために勉強していましたけど)、YouTubeを見る時間も多くなり、とある動画がよくおすすめに出てきました…

北朝鮮帰国者の人生

お久しぶりです。shimkenです。 韓国留学にきて1年経ちました。 忙しくて更新できず。。。 今回は最近読んだ二人の北朝鮮帰国者の本を紹介したいと思います。 まずは、こちらの一冊です。 冷たい豆満江を渡って 「帰国者」による「脱北」体験記 作者:梁 葉津…

脱北YouTuberの世界

お久しぶりです。 今回はタイトルにあるように脱北者のユーチューバーについて記事を書いていこうと思います。といっても、単純に自分の論文の告知です(笑) まず、先に紹介しておくと、大学院のとある授業の期末レポートで脱北YouTuberについて書いたところ…

挑戦の千里の道(도전의 천리길)

こんにちは。今回新しい経験をしたので、それのご報告です。 北朝鮮離脱住民や北朝鮮人権問題に関心を持って、現在大学院で勉強していることは皆さん、知っていると思いますが、今回はそれに関連したお話です。 国民統一放送(국민통일방송)という対北放送…

再び書く自己紹介

こんにちは。 おそらく、自分のSNSをフォローしてくださっている方は自分の状況をよくご存じだと思いますが、前回自己紹介の記事を書いたときと環境も変わっているので、今のことを書こうかなと思います。(大韓民国政府奨学金の記事は??) 2020年9月の状…

韓国入国

えー、記事の時系列を結構すっ飛ばしていますが、8/7に無事に入国できたので、報告と空港の様子などを記憶の新しいうちに書き留めておこうと思います。 ちなみに自分は関西空港から飛びました。また、同じ奨学金制度を使って留学する方も同じ便で韓国入りす…

大韓民国政府奨学金(大学院)について part1

お久しぶりです。さて、タイトルにもあるように大韓民国政府奨学金(以下、韓国政府奨学金とする)について個人的な経験を主に書いていこうかなと思います。どんな書類が必要?とか応募の仕方は?については、直接サイト見て調べてください。自分がわざわざ…

韓国ドラマ「愛の不時着<사랑의 불시착>」視聴 part2

はい!愛の不時着part2の記事をようやく書きます! part1はこちら→ shimken.hatenablog.com part2は、見ていて気になった点を挙げていこうと思います。自分が気になった点だけではなく、脱北者が実際に指摘した部分についても紹介するつもりです。 ネタバレ…

韓国ドラマ「愛の不時着<사랑의 불시착>」視聴 part1

お久しぶりです。shimkenです。 修士論文も無事に提出し、大学院修了しました!3年間長かったです。いまは、博士課程を韓国で行うためにいろいろと準備しているところです。新型コロナウィルスよ、静まりたまえ... そんなことはさておき、タイトルにあるよう…

中日三連敗...

はい、中日ファンのshimkenです。 ついこないだまで最下位にいたと思った広島がじわりじわりと上がってきました。中日はこないだ貯金溜まったと思ったら再び勝率5割へと戻ってしまいました。 打線は中軸のビシエド選手、アルモンテ選手、周平選手が大ブレー…

北朝鮮料理を作ってみた!

こんにちは。shimkenです。 自己紹介や記事から見てわかるように自分は北朝鮮に関することを勉強しているわけですが、今回は北朝鮮の料理を食べに行くのではなく、自分で作ってみました! 南北首脳会談で注目されたように、北朝鮮の代表的な料理と言えば、平…

北朝鮮離脱住民定着支援について(2020/09/03追記)

こんにちは。simkenです。 この情報は以前のデータなので、現在の支援内容に関しては、次の資料を参考にしてください。(2020/09/03追記) www.unikorea.go.kr 今回は、タイトルにあるように北朝鮮離脱住民定着支援について解説しようと思います。なぜ記事に…

 チョン・スチャン著 斎藤真理子訳『羞恥』

[本紹介] オリンピックは商売だ!選手村建設にわき立つ町で、追いつめられ崩れ落ちていく脱北者。大事なものを失った哀しみの中に、韓国社会の今を映し出した名編。 これは本の帯カバーに書かれている文句です。原著である전수찬『수치』は2014年に韓国で発…

北朝鮮離脱住民と私

タイトルにある北朝鮮離脱住民。 一体、どのような人のことを指すのか、知っている人は朝鮮半島の事情に結構勉強されている方だと思います。 韓国語で書くと、북한이탈주민(韓国では北朝鮮のことを북한:北韓と呼ぶ)。 そのままの通り、北朝鮮から抜け出し…

自己紹介

はじめまして。 最初の記事は自己紹介からということで、shimkenと申します。 日本のとある大学で大学院生(修士課程)やっています。 研究内容は、詳しく書いてもつまらないので、朝鮮半島に関係する事象としておきます。 趣味は読書なのですが、研究がてら読…