勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

韓国ドラマ「愛の不時着<사랑의 불시착>」視聴 part1

お久しぶりです。shimkenです。

修士論文も無事に提出し、大学院修了しました!3年間長かったです。いまは、博士課程を韓国で行うためにいろいろと準備しているところです。新型コロナウィルスよ、静まりたまえ...

そんなことはさておき、タイトルにあるように韓国ドラマ「愛の不時着」見ました!自分の専門と少し関係あるのでね。最終回なんかはもう涙なしには... 서단 동지にはまっていたので、最後はもうハンカチ必須でした。

ということで、ドラマの解説と、見ていて感じたことを2つの記事に分けて、書いていこうかなと思います。あらすじや登場人物とかは他のブログ記事で十分紹介されているので、ここは自分の専門での話を主にしたいと思います。ネタバレも少しあるのでまだ見ていない人は注意です。

 

脱北者と「愛の不時着」

このドラマについてよく言われるのが、北朝鮮の描写がリアルという声だと思います。脱北者の人からも人気みたいなブログ記事も多いですし、YouTubeで少し検索すれば、カン・ナラさんやハン・ソンイさんとか結構脱北者YouTuberがレビューしている動画を見つけられます。なぜ、描写をリアルにできたのか。御存知の方も多いと思いますが、制作陣の中に補助作家として脱北者の人がおられます。BBC KOREAにインタビュー記事があったので、韓国語の記事ですがリンクを載せておきます。

www.bbc.com

それだけではなく、企画の段階で脱北者にインタビューもしていて、いろいろと協力してくれる方がいたようです。これは脱北者が出演する芸能番組「いま会いに行きます<이제 만나러 갑니다>で確認できます。

また、ドラマのエンドロールに流れるクレジットでも名前を確認しましたがアドバイスした方たち、これは豪華ですね。個人的には応援している脱北者の方の名前もあるので嬉しいですね。以前、ご本人が話をされていたので協力したのは知っていたのですが、クレジットがあるのは知りませんでした。5/9のライブ放送で初めて知りました。


드라마 '사랑의 불시착'에 출연 중인 아라가 세트장보고 놀란 이유는? | 이제 만나러 갑니다 421 회

しかし、企画や制作以外でも、実際に脱北者が出演されていることは日本でほとんど知られていないでしょう。おそらく専門的に勉強している自分のようなマニアックな人のみかなと思います。出演された方は、2名です。

一人はキム・アラさん。彼女は韓国で女優として活躍しています。「いま会いに行きます」にもレギュラーとして出演されていますし、YouTubeもされていますね。ドラマでは、村の住人役で出演し、しっかりセリフもありますし、何回も出ています。(もっと出してほしかった!!!)先のYouTubeでも話されている方です。

www.youtube.com

もう一人は、ユン・ソルミさん。この方も「いま会いに行きます」に出演されていますし、YouTubeもされています。この方は列車で移動する場面で、アコーディオンを演奏しています。

www.youtube.com

ぜひ、お二人のYouTubeチャンネルを訪れてください。他にも脱北者YouTubeされている方は多いのでそちらもぜひ。脱北YouTuberや脱北者関係で、自分が確認できたのだけでも30近いアカウントがありますね。

  

国家情報院の調査

ドラマの終わりのほうで、리정혁ら北朝鮮から韓国に来た者たちが国家情報院で調査を受けるシーンがあります。こちらの過去記事でも少し紹介しましたが、北朝鮮から韓国に入国した者は国家情報院の調査を受けることになります。

shimken.hatenablog.com

そのため、ドラマのなかでは윤세리も国家情報院での調査を受けたことになっています。(個人的にはここの描写を結構詳しく見たかったんですけどね)

大韓民国国籍者の北朝鮮への入国は、韓国の「国家保安法」違反に当たるので、気になった方はまあ勉強してみてください。ちなみに、脱北者が韓国に定着して再度北朝鮮へと渡る問題、いわゆる再入北問題というのもあります。こちらは自分の専門領域なので、またいつか気が向いたら書いてみますね。

さておき、調査の終わりのほうで、「韓国へ帰順する気はあるのか」と一応調査官が聞いています。ここで、もし「はい」と答えたら過去記事にあるような過程で韓国社会へと編入していくことになります。カメオ出演していた俳優キム・スヒョンが「ハナ院がうんちゃらこうちゃら」言っているシーンがありますが、それはこういうわけです。

結果、全員が北朝鮮へと戻ることを希望するのですが、帰順意思を示したものの、問題になった事例もあります。2019年に起きた漁船乗組員2名を北朝鮮へと送還した問題です。このときは韓国国内外で、特に人権団体や脱北者団体から強い反発がありました。まあ、朴槿恵政権時の北朝鮮レストラン集団脱北事件のような事例もあるんですがね。

 

ひとまず、part1はこれくらいにして、part2では「不時着」に着目した感想を書いていこうかなと思います。個人的に笑った場面、泣いた場面ベスト3とかやりたいですけどね。あとは、ドラマ見ていて「これはドラマだドラマだ」と思いつつ見た場面とか疑問に思った場面も多いのでそれについても書けたらいいですね。