勝負球はパームボール blog

とある大学院生の日常

北朝鮮料理を作ってみた!

こんにちは。shimkenです。

自己紹介や記事から見てわかるように自分は北朝鮮に関することを勉強しているわけですが、今回は北朝鮮の料理を食べに行くのではなく、自分で作ってみました!

南北首脳会談で注目されたように、北朝鮮の代表的な料理と言えば、平壌冷麺ですよね!ですよね??実は咸興冷麺も有名ではありますが。でも、もっと有名ではない北朝鮮の料理が食べたい!何か手軽に作れるものはないか?と思って、調べて見たわけではなく、研究のために脱北者のカン・ナラさんの動画を見ていたら、偶然見つけました。(断じてファン目線で見たわけでは...おきれいですよね。自分より年下。97年生らしいです。北朝鮮離脱住民をテーマにした映画に参加されていて、今度公開されるそうです。)

ちなみに動画はこちら→


탈북미녀 강나라의 북한 요리 만들기

動画で作っている料理は 두부밥って言います。두부(豆腐)と 밥(ご飯)。。。  

料理名そのまんま!!(笑) でも日本にある材料ばかりですし、自分でも作れるんじゃないか?と思ってさっそく作ってみました。他にも脱北者の方で動画をあげていた人もいたので、そちらも見てみました。

ポムヒャンさんの動画 (엄마와 함께)북한에서 유명한 두부밥 만들었어요 먹방까지 함께 보여드립니다 - YouTube

イ・ソユルさんの動画 탈북녀 이소율 : 북한음식 두부밥만들기 요리레시피대공개 - YouTube

 

目次

 

1材料

・豆腐 ・ご飯のみです。

 タレは、・醤油・おろしにんにく・玉ねぎ・青ネギ・ごま油・ごま・コチュカル(トウガラシ粉)で作ります。

2作り方

まず、下ごしらえとして、豆腐を三角の形に切ります。切ったあとは、キッチンタオルの上に置いたら、塩をまぶして一晩おきます。そんなの無理!って方は30~40分ぐらいおけばいいそうです。カン・ナラさんはすぐ揚げていますが(笑)ひとまず、水分をしっかり切ることが大事ですね。1丁であれば、大体8個分は作れます。失敗しそうな人は2丁分作っておくといいかもです。


f:id:shimken:20190404011301j:image

次に、揚げていきます。ここで大事なのは揚げすぎないことですかね。こんがり黄色くなったら取り出して、余分な油を切っていきます。大事なのはここからです!冷めて表面が固くならない前に、ご飯を入れる隙間を作っていきます。本当に少し冷ますだけです。あと勢い余って側面に穴をあけないように注意です。

まだ揚げてない豆腐があったら、揚げていきましょう。その間にタレを作っていきます。玉ねぎはみじん切りにしておきます。ボウルに醤油大さじ5杯ほど入れ、おろしにんにく、刻んだ玉ねぎ、青ネギ、コチュカル(辛いのが大丈夫な人は多めに)、ごま油少々、ごまを入れて、よくまぜます。以上です!(簡単ですよね?)

では、ご飯を入れていきますが、自分はごま油をかけてまぜたご飯を使いました。これは好みですかね。ご飯は表面から少しでるかでないかぐらいの量で大丈夫です。


f:id:shimken:20190404011326j:image
ご飯を入れた後は、作ったタレをかけておいしく食べるのみです!

 

f:id:shimken:20190404011338j:plain

盛り付けド下手ですみません!!!m(__)m

3注意点のおさらい

  1. 揚げすぎない
  2. 冷ませすぎない
  3. 豆腐なので注意して扱う

作り方はだいたいこのような感じです。動画見ながらの方がわかりやすいかもしれません。はい、分かっています。みなさんが言いたいことは。 写真と盛り付けのセンスないことは言わない!)

自炊生活しているので、結構料理を作ることがあるのですが、今回のような料理は初めて作りました。材料費も抑えられておいしくて、よかったです。稲荷ずしとはまた違った感じでもう一回作ってみたいですね。

知り合いの脱北者の方からも、写真見て上手に作ったねとお世辞だとは思いますが、お褒めの言葉をもらいました。でも自己流で作った部分も多いので、今度は実際に脱北者が作ってくださったのを食べてみたいですね。本場の味を。